2015年01月25日

垢ハックされたよ?


垢ハックされました。

2015年01月24日
13:34 桜ちょこさんより携帯メール着信。
    お。なんだろう。デートの誘いかな?
桜ちょこ「いまINしてる?」
風力道山「仕事中ですよー」
桜ちょこ「ハックされてるよ!」
風力道山「まじすか」
     なんだろう。この気持はなんだろう。このトキメキ。ワクワク感。
     デートの誘いかと思ったトキメキ?いや違う。
13:44頃 とりあえず、公式ページよりパスワード変更
13:46頃 ゲームへログイン
     なぜかsktにポツンと立っていた。
     取り囲む様にドンメルチョさんとトロコファーさん。
ドンメル「おい!なんだお前!」
トロコ氏「お。戻った?」
桜ちょこ「お。これ本物?風力?」
ドンメル「おい!なんとか言え!」
トロコ氏「やっぱ装備とかなくなってるの?」
桜ちょこ「挨拶も無しでアヤシイと思ったよ・・・」
ドンメル「おい!俺の属性を言ってみろ!」
トロコ氏「倉庫とかも確認したほうがいい」
風力道山「立っているのもなんなので座りましょうか。アジトへ〜」

装備/武器/アデナ、倉庫の金目のモノあらかた喪失。
とりあえず裏で状況や時系列をメモして公式ページより報告。

桜ちょこ「INした時に近くにいたキャラ覚えてる?」
風力道山「?」
桜ちょこ「アイテム受け渡しで、そいつがアヤシイよね」
風力道山「なるほど! INしてすぐ近くにいたのは・・・2人・・」
トロコ氏「ちょwww」
ドンメル「;;」

20150125.jpg

***最初のハックがあってから2時間後***

15:36 突然「2重ログインされました」とPOPが表示されkick
15:42 速攻公式ページより再度パスワード変更実施
15:44 ゲームログイン
    たった2時間で再度ハックされたって事でしょうか。凄い。
    パスワード変更だけではが無力!ちょっと感動です!
    なんだろう。この気持はなんだろう。このトキメキ。ワクワク感。
    早速2次認証の設定実施。
17:32 ゲーム内ギラン市場エリアにてキャラクター名「Sdfgfdrgdf」ナイトが
    あきらかに私の装備を販売しているのを確認。仕事が早い。
20150126.jpg
いそいでキャラ名を作ったのわ解りますが、適当すぎ。雑。
でも頭文字がきちんと大文字で打っているので多少はキャラへの
愛着があるのでしょうか。
いまはハイパスとかありますから後悔しないキャラ名にしたほうがいい。    
その後の事象も時系列化してNCJへメール送付。
18:20 ログアウト

19:55 NCJより返信が届く。早い!
    レスが遅いと悪名高いが結構早いじゃないの。なんかちょっとガッカリ。
    内容は
**************************************************
Sent: Saturday, January 24, 2015 7:54 PM

リネージュサービスチームでございます。

アイテムの盗難被害に遭われたとの事で
さぞ驚かれ、ご不安な事と存じます。心より、お見舞い申し上げます。

恐れ入りますが、アイテム復旧のお手続き案内は
セキュリティ上の理由から、「登録メールアドレス変更」
「パスワード変更」「セキュリティカード更新」
「秘密の質問/回答の変更」が全て完了したお客様に
お送りしております。

<登録情報の更新手続きについて>
上記のセキュリティ対策を行われた後に、
NCSOFTアカウントの4つのセキュリティのご変更を必ず行って下さい。
------------------------------
1)登録メールアドレスを変更してください
2)「パスワード」をご変更ください
3)「セキュリティカード」を再発行して下さい
4)「秘密の質問」「質問の回答」を別の内容に変更してください
5)新セキュリティ導入のご案内

ご対策を行われましたら、プレイ中のゲームのみではなく、
NCSOFTアカウントの登録情報、カイモ/パール、その他、プレイされているゲームが
ありましたら、そのゲーム内の情報にも異常が発生していないか、必ずご確認ください。
------------------------------
変更手続きが全て完了しましたら、担当者より、ご案内いたします。
お手数をお掛けいたしますが、お手続きにつきまして
ご協力をよろしくお願いいたします。

**************************************************************

と、まぁテンプレ感満載ですが、パスしか変えてないから次の工程へ移れないと。
少なくとも、事務的にでも、私がパスしか変えていない履歴をチェックしている。
ログイン情報を確認しているのがわかる。
なんだ。。ちゃんと仕事してるんだ。。。

とりあえず、全て更新/変更して引き続き調査と復旧依頼をしておきました。

私のPCはウィルススキャンで問題なし。
WEBで行うウィルススキャンでも問題なし。
最近インストールしたプログラム等は無し。
心当たりがあるのは唯一
1月20日(火)にネカフェ(快活CLUB)にて3時間程PLAYした事。
ほんとは友人とダーツしに行ったけどメンテナンスしてたので時間つぶしに。
公認ネカフェでもこういう事があるのでしょうか。。。


桜ちょこさん。素早い対応本当に有難う御座います。感謝しております。愛してます。
トロコさん。市場とか捜索して頂いたり風力道山を監視したり有難う御座います。
ドンメルさん。こんど属性教えてください。
ハックした方。私の宝物(詰め物)の多さにさぞ、驚いたでしょう。有難う御座います。

クランの方々から余っている防具や武器のレンタルを申し出て頂いたのですが、
わずかな時間で再度ハック(kick)された事を踏まえると
少なくとも私のアカウント名はハッカーに知れているので、再犯される可能性が
ゼロではありません。2次認証等導入してはいますが、しばらく様子を見てからの
ゲーム再開しようかと思っております。(あ。いつも通りINはしますけど)

本当にありがとうございます。



posted by 風力道山 at 04:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: